信心屋~♪

日蓮正宗の信心をしています~♪ ワタクシの活動・思考の管理ノートです

2018-01-01から1年間の記事一覧

そもそもの話をします

登山費用がかさんで法華講は大変だ 末寺の住職があんなこと言ってダメだ 街角で見かけた人が大御本尊の写真をもっていてダメだ これって、折伏ではありません。 悪口です。 顕正会では、法華講に対して『法』で向かい会える方が 本当に少なくなりました。 こ…

①への私たちからの返答・・・その2

Sさんは、 ・元法華講員で現役顕正会員の人から聞いた話。 私としては是非この元法華講の方にお会いしたいと考えますが、 絶対に会わせてくれません。 元法華講の方は、現役日蓮正宗の信徒に「あなたたちは間違いだ」と、 伝えたくはないのか、とても気にな…

①への私たちからの返答・・・1

Sさんは、三軒茶屋で「ある人に(知らない人に)」突然、戒壇之大御本尊の写真を見せられたという事があり大変驚かれたそうです。 Sさんの言い分としては、戒壇之大御本尊様を写真にとるような信心薄い人間が、御開扉を受ける事が間違いだといいたかったので…

Sさんからのメッセージ①

以下、携帯ショートメッセージよりお送りいただいた内容です。 ーーーーーーーーーー 先日、電話で話した日寛上人の大御本尊様を拝する姿勢の事について一つ言わせて頂きます。 観心本尊抄文段 「今安置し奉る処の御本尊の全体、本有無作の一念三千の生身の…

はじめに:顕正会員Sさんのそもそもの主張とは?

Sさん、こちらのブログは見て頂いたようで何よりです^^ が、返信はやはり携帯ショートメッセージで頂きました。。。 次から・・・ そもそもSさんが何を仰っていたのかから、載せてみますので、整理したいと思います。

顕正会員Sさんへの想い

Sさんには一つ分かってほしい事があります。 私はSさんの人生やSさんという個人、すなわち人格を 否定する気持ちは一切ありません。 むしろ大変真面目に一生懸命に対応してくださる姿勢が 誠実な方なのであろうと思っています。 またSさんの「信仰心」も…

顕正会員Sさんへ「御受戒のこと」

9月末、先週からのショートメールの続きです。 日蓮正宗に入信するには、「御授戒」を受ける必要があります。顕正会の「入信勤行」とは、意味合いも意義も全く異なります。 顕正会も創価学会も 「御本尊様は有り難く、南無妙法蓮華経は素晴らしい」 と言っ…

【まえがき】顕正会員Sさんへのメッセージ

顕正会の東京会館近くで出会ったさんSさんへのメッセージを載ます。 数日間、ショートメールでやりとりしていましたが、 御受戒の大事をお伝えする必要が出てきたため、 メールアドレスを伺いましたが、 受信できない設定でいらっしゃったため、先に進まず・…