信心屋~♪

日蓮正宗の信心をしています~♪ ワタクシの活動・思考の管理ノートです

Sさんからのメッセージ①

以下、携帯ショートメッセージよりお送りいただいた内容です。

ーーーーーーーーーー

先日、電話で話した日寛上人の大御本尊様を拝する姿勢の事について一つ言わせて頂きます。

観心本尊抄文段
「今安置し奉る処の御本尊の全体、本有無作の一念三千の生身の御仏なり。謹んで文字および木画とおもうことはなかれ」

大石寺に在します大御本尊様をただの文字と拝してはいけない。生きて在します御本仏、日蓮大聖人と拝しなさいとの意ですが、

私は大御本尊様を、信心が薄い、文字としか拝せない者が、直接御目通りかかるのは恐れ多い事だと思います。

 

もし信心の無い者が危険な行動を起こし、大御本尊様に万が一の事があったら取り返しの付かぬ事だってあり得ます。


ーーーーーーーーーーーーー

以上です。

これは何を仰っているのかというと、私は2つの要因からSさんがこういった事を思ったと感じています。

 

まず、Sさんが三軒茶屋で「ある人に(知らない人に)」突然、戒壇之大御本尊の写真を見せられたという事があった。

もう一点は、

法華講員で顕正会員の人から聞いた話だという事で、いろいろとおっしゃっていました。

御開扉は金もうけだとか、本山参詣を義務付けられた信徒が、お金が無くなって大変そうだとか、寺院内の折伏のノルマがたいへんだとか・・・

要は、法華講の末寺や宗門でさえも、こういう事実があるのはおかしいという事を言っているわけです。

 

これには既に返信済ですが、おさらいを兼ねて、こちらに細かくのっけていきたいと思います。

 

Sさんはこちらをご覧になったら、反論はコメントからお願いいたします^^